• TOP
  • お知らせ一覧
  • 【人文社会科学研究科】令和2年度前学期における講義等の実施方針について【第2報】(通知)

News

【人文社会科学研究科】令和2年度前学期における講義等の実施方針について【第2報】(通知)

                                          令和2年4月22日
 
人文社会科学研究科
学 生 各 位
 
                                      人文社会科学研究科長
                                         安 藤 由 美
 
         令和2年度前学期における講義等の実施方針について【第2報】(通知)
 
標題のことについて、人文社会科学研究科では、令和2年4月8日「【学生向け】令和2年度前学期における
講義等の実施について」(https://www.u-ryukyu.ac.jp/news/12648/)に基づき、令和2年4月6日「令和2年
前学期の講義等の実施方針について」を下記の通りあらためます。
 
                      記
 
1.授業の提供形態について
 新型コロナウイルスへの感染リスクを最小限に抑えるため、皆さんが大学に来なくても学修できるよう、
令和2年度前学期のすべての講義等(講義・演習・研究指導)を遠隔で実施することとします。
遠隔授業の提供方法(オンデマンド形態、双方向形態、その他オンラインによらない手段等)については
、シラバスのほか、担当教員からのメール、または教務情報システムのメッセージなどでお知らせします。
 
2.授業の開始日について
 1.のことに伴い、教員が授業計画を遠隔形式に変更し、IT環境・機材の整備を行う等、遠隔授業実施の
ための準備に充てる期間を確保するため、すでに対面で実施している授業を中断し、再開を最大5月7日(木)
(但し、水曜日振替)まで延期する場合があります。
 
3.登録調整(追加登録・取り消し)
 登録調整期間については、学年暦どおり4月9日(木)~22日(水)としていますが、履修計画上、
23日以降に追加登録・取り消しの必要がある場合には、5月14日(木)まで登録調整を受け付けますので、
担当教員に申し出てください。担当教員からの連絡を以て、事務にて追加登録・取消をします。
なお、学生から事務への直接の申し出は受け付けません。
 
4.その他
 令和2年4月8日「【学生向け】令和2年度前学期における講義等の実施について」(https://www.u-ryukyu.ac.jp/news/12648/)
もよく読んで下さい。
 また、遠隔授業を受けるにあたって、教務情報「学生の皆さんへ(遠隔授業を受けるにあたって)」
(http://rais.skr.u-ryukyu.ac.jp/dc/?p=10317)を参考にしてください。受講について不安がある場合は、
科目の担当教員、研究指導教員に相談して下さい。
 現在、琉球大学では遠隔授業に対応できるよう学生の皆さんの受講・学修環境確認と整備に全学で取り組んで
いるところです。人文社会科学研究科においても、可能な措置を引き続き検討しています。
 新型コロナウイルス肺炎の感染拡大状況によっては、今後、本通知を見直すこともあります。
 令和2年4月8日「【学生向け】令和2年度前学期における講義等の実施について」(https://www.u-ryukyu.ac.jp/news/12648/)
もよく読んで下さい。
 
以 上